2009年2月10日火曜日

自己紹介 #3 ローラスケートで注文を取りに来る ’50年スタイルレストラン





























 
  空気、水、歩いてる人、マンハッタンとは雲仙の違いが解るメイン州から帰ってスイスカメラ修理屋さんに  
  働きに行きました  エンパイヤステイツビルヂィングの東、31st を5aveから入ったところ辺です
  薄暗い、薄汚い映画にでも出てくるような、階段を2階に駆け上がれば、カウンターがあり、日本人の背丈から
  すれば、高過ぎる位置? = トイレも背伸びをしてでないと用を足せないのが多かったなぁ、、
  仕事机、広すぎるんだよ、椅子の高さ、重さ、大きさ、アメリカンを感じたなぁ、、40年代の蒸気機関車だよ
  卓上蛍光灯は重い土台がしっかり机にへばり着いてるなぁ、2つ折れのながーいアーム、上下回転、スイッチの
  位置が右左に180ド回転、そうか、この重さは必要だなぁ、、
  
 カメラ修理の内容はお粗末でした?
 大型レンズは殆ど8X10用でシャッタースピードの正確さは必要無しです=絞りf64を通り越して、
 とまる所まで使います(オーダウエイダウン)シンクが飛んで、B,T,オープン出来て、それで良し、
 最初の4-6ヵ月は無我夢中で修理したなぁ、、生活は何とか成ったようですねぇ、、何を食べてたんでしょう
 洗濯の思い出は? 白かった肌着の色は毎回色が付いてたなぁ? ジーンズと洗うとブルー色、黄色いスポーツ
 シャツといっしょなら、まんだらの黄色、スポーツシャツは色が取れて、これまたまんだら、ブリーチと石鹸粉
 を入れって書いてあるから、入れたらそうなるんだもんねぇ、、? 35年で出来るようになったのは、
 白い物の洗濯は白く、それも、真っ白を維持できる洗濯が出来る様になりました   

アメリカングラフチィの映画に出てくるレストランと同じスタイルです、車を止めて、待っていると、ローラスケートで、注文を取りに着てくれて、トレイに乗せて、もって来るんだよ、、、?
此処に車を止めるのは、’50年代に青春を送った、、今、、ヤングおじん と ヤングおばぁ-ん の カップル何だ、、、

  2/9 2009 10:23pm   

0 件のコメント:

コメントを投稿